基本情報 Edit

画像プロフィール
ザクロ進化前.png名前ザクロ
レアリティ★4
属性
季節
タイプ近接
武器ブラッドアンカー
CV木ノ下やや
SDキャラ
ザクロ_idle.gif
自己紹介
海賊『血まみれザクロ』とはあたしのことだッ!

海を愛する海賊団の船長。トレードマークの海賊帽と眼帯、そして口に咥えたパイプ。
荒くれ者達に囲まれて生活していたせいか、男勝りな性格ではあるが恋愛関係には縁遠く根は純朴。
実は押しにも弱く、海賊団の船長になったのも頼まれて成り行き。
しかし生粋のバトルジャンキーでもあり、戦闘時には豹変し戦鬼となる。
入手方法
プラチナガチャ
ステータス
レベルHPMP
1296277603
無凸MAX404447087934
MAX5389548115139
スキル
 名前消費MP効果
進化ブラッディ・パーティー60敵1体に物理中ダメージを与え、3ターン、味方全体の攻撃力を小アップさせる。さらに自身のHPを小回復させる。
通常ザクロ・アンカー40敵1体に物理中ダメージを与え、2ターン、味方全体のFCドロップ数を小アップさせる。さらに2ターン、味方全体の攻撃力を小アップさせる。

専用装備 Edit

ブラッディツイン.png名前ブラッディツイン
レベルHPMP
14010901
12026772801
ステータス
レベルHPMP
MAX6117548141840
スキル
 名前消費MP効果
進化ブラッディ・パーティー+60敵1体に物理大ダメージを与え、3ターン、味方全体の攻撃力を中アップさせる。さらに味方全体のHPを小回復させる。
通常ザクロ・アンカー+40敵1体に物理中ダメージを与え、3ターン、味方全体のFCドロップ数を小アップさせる。さらに2ターン、味方全体の攻撃力を小アップさせる。
+ 進化後画像

公式ツイッターの紹介 Edit

ボイス Edit

+ クリックでセリフ一覧を開く

ゲームにおいて Edit

・水属性の☆4キャラ。その攻撃的な見た目に反してスキルはサポーター向きで、全キャラクターの中で唯一、通常スキルに「味方全体のFCドロップ数を小アップさせる」効果を持つ。
・現状、FCドロップ数をアップさせるスキルの補正量はすべて小であるため、ふるボッコを重視するのであればこの娘を編成してみる価値はあるかもしれない。
・☆4であるため、主力となる☆5、☆6のキャラの最低値と比べてもHP防御力がほとんど変わらないため、狙われにくく継続して支援を続けることができるが、☆4のキャラの中ではかなり高めの耐久を誇り、サポーターとしてはぴったりなステータスを持つといえるだろう。
・ただし、どちらのスキルにも付属する「味方全体の攻撃力を小アップさせる」効果は、自己強化型のスキルを持つキャラと相性が悪い。もしそれらのキャラと共に編成するのであれば、編成順を工夫する必要があるだろう。

小ネタ Edit

元ネタ解説

  • ザクロ(Punica granatum)はミゾハギ科ザクロ属の落葉小高木、またはその果実。漢字では「石榴」「柘榴」などと書く。
    原産地は西南アジアまたは北アフリカとされる。
  • 初夏に鮮紅色の花をつけ、晩夏にかけて花托部分が発達した果実をつける。この果実は熟すと裂け、中から赤く透明な果肉の粒が無数に現れる。
    この果肉の粒は「仮種皮」と呼ばれ、本物の種はその一粒一粒の内部に包まれている。
    仮種皮部分を生食する他、グレナディン・シロップ(ザクロのシロップ)やジュースなどの原料にもなる。
    また、種子からはプニカ酸と呼ばれる不飽和脂肪酸を多く含む種子油が取れる。
  • ザクロの色に似た宝石が「ガーネット」、和名「柘榴石」である。
    また、火薬と金属破片を内蔵し、爆発と共に金属片が飛び散って敵を殺傷する爆弾が「榴弾」、いわゆる「グレネード」である。これは本体の爆弾が裂けて中から金属片が飛び散る様をザクロに見立てたもの。
  • ザクロは、昔から多くの神話や説話に登場している。
    最も有名な物のひとつに「冥界の神ハーデスに連れ去られたペルセポネーが母である女神デメテルの許に帰る際、ハーデスから渡されたザクロの実を6粒口にしてしまったため、1年のうち6ヶ月を冥界で過ごすことになった」というものがある。
    またエジプト神話では「人々の殺戮を止めない女神セクメトを止めるため、太陽神ラーがザクロの実で酒を作って置いておいたところ、セクメトはそれを血と思い込んで飲み干し、酔っ払って寝てしまったため殺戮が止んだ」とも。
    • なお、仏教の説話で「子供を食べる悪神から改心した鬼子母神に、仏陀が子供を食べたくなったら食べるようにとザクロを渡した」とされることが多いが、これは日本で作られた俗説である。
      ここから転じて「ザクロは人間の肉の味に似ている」とされるようになった。

  • 元ネタ解説とかいらねーよ。ゲーム内のネタならともかく、もとの果実のネタなんてググりゃわかるだろ。 -- 2019-08-26 (月) 21:21:33
    • 勝手に決めないでくれる?ここで言っても不毛だから意見があるなら提案掲示板にいってね -- 2019-08-31 (土) 09:36:56
  • 序盤、中盤はFC稼ぎ要員としてメインを張っていた貴重なキャラだったんだけど、まさかの17-5-4Hで連撃キャラ&クリスマスメロンがいなかったため(助っ人枠からクリメロンを借りていた)また出動していただくとは思わなかった(FC稼ぎ的な意味で) -- 2019-12-27 (金) 09:12:57
  • あの…専用武器解放で技がクランベリーちゃんよりもパワーアップしてるんですけど…(震え声) -- 2020-03-20 (金) 05:47:03
    • 目立ってなかった性能なのに一気に一線級になるね いちやんキャラだから優遇されたとか…無いか? -- 2020-03-27 (金) 03:34:47

TOPに戻る

Last-modified: 2022-11-25 (金) 19:43:54